SSブログ

ETCで帰省(出発編) [旅行]

かなり間が開いてました。

思えば9日から始まった休みも今日で終わりです。

今年の夏も長崎・佐世保の実家に帰省することに...
しかし、手段はというと新幹線・飛行機・レンタカーをうまく使っても
家族4人の交通費は24、5万円くらいかかるし
なんとかならないかな~と思っていたら
なんと、土日限定ETC割引の適用がお盆の期間にも増えるとのことで
かなり節約できるのと、高校の修学旅行で乗ったカーフェリーという手段があった!

早速フェリーの空席確認したところ、大阪・泉大津出港便なら空きがあり、
帰りの北九州・新門司港からも空きがあったので即予約を取り
費用は車と家族4人で往復約62000円と格安でした。
気になる高速代も泉大津まで約6000円、九州で7000円くらい
ガソリンは3~4回満タンで済みそうなので手段はこれに決定!   

そして当日の早朝5時半頃出発!
圏央入間ICを目指しそこから八王子JCTから中央道でひたすら名神道へ
途中、阪神高速で長男のリクエストで大阪城を経由しフェリー乗り場へ向かうことにしました。

所々渋滞はあったもの、1時間を目安にSAに寄りながら
夕方には大阪城に立ち寄ることが出来、
出港の1時間前には乗り場に無事到着しました。


2009-08-15 21:10  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。