SSブログ

ETCで帰省(九州上陸編) [旅行]

さて20年ぶりの“阪九フェリー”です。
レストランは良心価格で(一部メニューはレンジでチンだけど...)
大浴場やシャワー設備も整っており
快適な船旅ができました。

2日目、9時頃に新門司ICから一路、次男のリクエスト
熊本の『ウルトラマンランド』へ

しかし、先日の集中豪雨で福岡~大宰府間が通行止めで
しかもそのインター付近は渋滞続きと
この日に熊本へ行くのはちょっと無理かと思っていた矢先
思わぬ物欲を思い出し調べてみると
福岡にもそのブランドの直営店があった!

そのブランドとはちょっと前に流行したサンダルの『クロックス』です。
この夏、ジャパンベースボールコレクションという限定商品を発売したばかりで
私と子供達もここのサンダルを愛用していて
このサンダルに付けられる『シビッツ』という球団のマークが各球団ごとに
3種類ずつ用意されており、ネットで購入しようとしたら
欲しい球団の物はすべて売り切れで落胆していたところでした。

ショップに電話したら、欲しい物がすべて店頭にあるとのことで
すぐに福岡・天神へ向かいました。

ここで2つの、うれしい!がありました。

1つは、駐車場を見つけ入ろうとしたら一旦止められたが
警備員の方が車のナンバーを見るや
『普段は止められないけど1時間くらいだったらよかよ』と言ってくれ
その場所をよく見るとそこは福岡市公用の駐車場でした。

2つ目は、ショップの店員さんが電話で行くとも言っていないのに
問い合わせた商品をキープしていたことです。
店員さんに聞いてみると、「1つしかなかったので下げておきました」と
なんと親切でやさしい店員さんだと感心させられました。

欲しい物をゲットしたらお昼の時間になり、福岡・天神に来たので
やっぱりラーメン!が食べたくなりお店を探そうかと思いきや
次男の猛反対にあい、しばらく膠着状態に...
時間も1時半過ぎた頃やっとOKがでて、ラーメンにありつけるなぁと
喜びもつかの間、ストリームは実家に向かって走っており
すでに福岡と佐賀の県境まで来ていました。

今から戻るのもイヤだなぁと思っていたらそういえば安くておいしい
丸幸ラーメンがあるのを思い出しいってみるとあった!
中に入って食券を購入しようと料金をみると当時と同じ390円。
うれしいのなんの、味も変わらず美味い、のひとことです。

途中、吉野ヶ里遺跡でひと休みしてふたたび九州道に乗り実家へ

夕飯は実家で、という子供達のリクエストで近くのジャスコに行き買い物を。
子供達の好きな“ピーナツとうふ”をたくさん買い
喜んで食べていました。

ここで忘れられないSAがありました。
九州道の下りで古賀SAの売店の中に“御当地サイダー”だけ集められたショーケースがあり
その数によくぞここまで集めたな、と感心させられました。


2009-08-16 22:11  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。